安田則之のブログ

OWNDAYSで民泊サイトをやってる中の人のブログです。

本屋に足を運ぶもう一つの理由

最近、本を読めてない...もっと読みたいけど、なかなか進んでいないわけですが、最近は息子が昼寝した時に隙を見て、ささーっと読むようにしています。

 

 

まぁ、昨日の昼寝の時は、読書に加えて、弊社グループ OWNDAYS 田中社長が出演したウラマヨを観てました。ぜひみなさんGYOをダウンロードして観てみてくださいねー。

 

さてさて、本屋に行くのは本を買いに行くためだけじゃありません。

まぁ、僕は自分の本だけじゃなくて、子供の絵本買ったりするのに、時々行ったりもしますが、他にも行くべき理由があるかなぁと。

 

それは、こちらにもつぶやいたけど、世の中の関心ごとを追うため。(Twitterの引用が今日は多いな笑)

 

どんな流行りがあるのか、世間はどんなことに関心事を寄せているのか。そんなことが本屋に行けばわかる気がします。別に細かく分析するつもりもないんやけど、週一くらいでフラッと立ち寄れば、何か見えてくるかもしれませんね。

ちなみに、上のTwitterの場合、12冊中、4,5冊が野菜とかサラダに関する本。これは前からですが、健康志向の流れがあるし、サラダでもしっかり食べ応えがあるものやそれだけで空腹を満たせるようなものが増えてきていると思います。

 

野菜というと、本の内容からは外れるけど、僕の大好物はクリスプサラダワークス

www.crisp.co.jp

いわゆるチョップドサラダですが、穀物とかチーズ、お肉類もいろいろトッピングできるので、食べ応えあるし、めちゃクチャうまい。これたまんなく好きですね。Uber Eatsで頼んだりもよくします。

 

 

それと、ふらっと、雑誌のコーナーに行ってみると、こんな感じ。

TV雑誌は、なんとほぼジャニーズ笑。下の段も、ジャニーズ笑。

f:id:norry-yasuda:20180219160223j:plain

 

髪の毛しか見えていないものもありますが、だいたい嵐のメンバーでした。

独占状態ですね。もしくは、SNSやWebメディアには出ない方針の事務所なんで、ここかTVしか出番がないのか、よくわかりませんが、ちょっと面白い棚の一つでした。

ちなみに最近ジャニーズではWeb解禁の動きもあるようで、どんな展開を見せるのかちょっと注目です。

 

ジャニーズWeb解禁のニュース▼

www.excite.co.jp

 

こう書くと、アマゾンとかで本の売れ行きとか見れるし、わざわざ書店に行く必要ないやん、という声もあると思います。確かにそうなんですが、アマゾンも個人個人に見せるページを最適化していることもあって、自分のいつもの守備範囲におさまってしまうんじゃないかなと思います。書店に行けば、とにかく自分の趣味嗜好関係なく、店内に本が並べられているので、それを眺めるのもまた違う発見ができる楽しみなんじゃないかと。

 

では、今日はこれまで!また明日〜。