安田則之のブログ

OWNDAYSで民泊サイトをやってる中の人のブログです。

サングラスが欲しかったわけじゃないんです。共有、共感したかったんです。

昨日、こんなインスタをあげました。

 

 

そう、話題のKeisuke okunoya と OWNDAYS のコラボ。

 

ご存知でない方もいるかもしれませんので、説明をすると、僕はTripBizという事業に携わっています。が、母体はオンデーズというメガネのSPAをやっている会社に所属しています。少し言い方を変えると、オンデーズの中の新規事業部みたいなもんです。ざくっというと、オンデーズで抱えていた出張の課題を解決するために、TripBizというサービスを自社で作ったというわけでなんです。

 

(ぜひ一度覗いてください▼)

tripbiz.com

 

さて、そんなメガネの会社なので、オフィスはメガネだらけです笑。

ミーティングルームもそうですし、研修や会議ができるホールもそう。みんなのパソコンのスクリーンにも、メガネが映っています。そして、オフィスだけではありません。もちろん毎日使っているSNSでは、たくさんの社内の人と繋がっていて、毎日のようにメガネのことが発信されています。

 

そんな中、SNSで知ったこのコラボ企画。

知るひとぞ知る短パン社長オンデーズとのコラボ商品で、500本限定販売。しかも500本に達しないとそもそも販売されないという楽しい企画。

詳細は短パン社長のブログをご参照ください▼

tanpan.jp

 

ここで僕は新体験をした

結論をいうと買いました。25,000円くらいするメガネです。

うーん、メガネとしては高い方ですよね?笑。そして、メガネもサングラスも僕は持ってるので、25,000円あれば、美味しいお店で超うまいもんも食えます。でも、買ってしまいました。

 

ぶっちゃけ迷った。でも、なんで買ったか。

それは、このコミュニティに参加したかったから。みんなと、この楽しさを共感したかったから。どんなコミュニティーかというと、すごく説明するのが難しいですが、みんなでこのサングラスを買ったことをツイートしたり、サングラスについて宣伝したり、リツイートしたりと、その行動・感情を共有・共感したいと思ったんですね。

 

だから、もう一回ここに貼り付けますが、このインスタに書いたように、高い買い物なのに何を買ったか忘れる、みたいなことになったんだと思います。

 

 

これからは本当にこういう消費が増えてくると思います。身近な人しか信用しないし、買う目的は商品を手に入れるためじゃなく、みんなと何かを共感するため。これって、to C向けだけじゃなくて、to B向けでも今後あり得るのかな?いや、間違いなくありえる。なんでかっていうと、今も同じ仕事を頼むなら、身近で信用できる人に頼むとか、共感できる人に頼みたいし。もちろん、to Bというからには、ビジネス目的があるので、感情面だけじゃなくて実務面でも、メリットがなきゃダメなんですが、ビジネスと言っても一個人の集まりなので、やっぱりこういったことを目的とした消費・契約は増えるのかもしれません。

 

ちなみに、先日は、このコラボ商品の特典が当たる抽選が、ライブ配信されました。僕はオンデーズの本部で勤務しているので、この様子を間近で見てました▼ 

 

 

 

Twitterにあげると、短パン社長のRTも手伝って、いつもの僕らしくなくたくさんいいね!がつきました笑。これだけみんなが楽しんでいたということですね。

 

 

TripBizとしては、もちろん使いやすさ、価格メリット、快適性を提供していきたいわけですが、このような「共感」をユーザーグループに提供できるサービスにしていけたら楽しいなぁと思った次第です。

 

TripBizに未登録の方はこちらから▼

tripbiz.com

 

そういえば来週の出張、宿まだとってなかった!という方はこちらから笑▼

tripbiz.com