連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 ビジネスシーン特化型 民泊プラットフォーム「TripBiz」の活動を発信します。

京都へ帰省。そして、TripBizもiCal(カレンダー)連携もまもなくリリースです。

この三連休は、僕の実家がある京都へ帰省していました。

 

8月に従兄弟の結婚式で家族三人で帰るはずが、2歳の息子がまさかの出発当日にヘルパンギーナ (ウイルス性の風邪? 幼児がよくかかるそうです) 。息子は妻に任せて、僕1人だけ帰ることに。。

 

再度リベンジということで、この連休に帰ることにしました。

 

帰省の目的はシンプルにただ一つ。

 

京都にいる僕の両親に孫を見てもらうこと笑。

 

今回もたっぷり触れ合ってもらいました。

 

なんせ僕は東京に住んでいて、両親は京都にいるから、あまり孫に会えないので、小さいうちは可能な限り会ってもらいたいと思って、できるだけ帰るようにしています。

 

往復するだけで、新幹線代は2人で5万円もしますが^^;

 

スーパーイヤイヤ期真っ只中の息子を抱える僕と妻としては、束の間のリラックスした時間を過ごさせてもらいました笑。

 

そして、妻と2人で出かけるのもほんまに久しぶり。

 

https://www.instagram.com/p/BZIWSZjgsc1Yd4OjSISczlL1jMywtSICx-7aJY0/

京都の宇治をぶらり。高校を宇治で過ごしたけど、こんな感じで街をぶらぶらしたことはあんまなかったな〜。 てかここのスタバ、しゃれてるぅー。これから人生初の平等院へgo!!


ほんで、京都出身かつ宇治にある高校で過ごしたのに、平等院にも行ったことがなかったから、今回行けて良かったなー。思ったより小さかったけど。。笑。

 

 

 

 

 

さてさて、TripBizを話をします。

 

かねてからホストさんよりお問い合わせや依頼の多かった他のサイトとのカレンダー連携。

 

iCalフォーマットによる連携がまもなく実装されますよー!!

 

(あっ、まもなくなので、このブログ記事公開時点ではまだです笑)

 

物件を管理するページの「カレンダー」のところにこの機能が加えられ、そこでカレンダーのインポートとエクスポートができるようになるんです。

 

連携することで、ホストさんには以下のメリットが生まれます!!

 

・各社のサイトにて、それぞれのアカウントでわざわざログインし、予約状況を更新する手間が省ける。(数時間おきにバッチ処理で連携させてます)

 

・カレンダーが最新に保たれるため、予約のダブルブッキングが防げる

 

・そのため、「事前承認」設定をオフにでき、ゲストから予約依頼を即時受付られる。

 

<連携後のカレンダーイメージ>

f:id:norry-yasuda:20170919095542p:plain

 

本当にこれは早く実現したかったんです。

 

他にもっと基本的なことで改修すべき点があり、少し後ろにずれていたのですが、今回やっと実装できそうです。

 

特に、次の週末にある民泊EXPOにて、発表が間に合いそうで、

「ふーっ、何とか間に合ったかな」という感じです。

 

そしてそして、この話。

ホストさんのみならず、実はゲストさんにとってもメリットがあります。

 

・ホストからの返事が早くなる。もしくは、即時予約完了が基本になる。(なぜかというと部屋の空き状況を確認したくても良くなるから。

 

・予約を入れた際に「実は予約で埋まってました」といったホストからの予約不可の返事がなくなる。

 

また正式にローンチされましたら、ご案内しますね!

 

僕としても本当に楽しみですっ!!

 

 

ということで、今週はEXPOの準備が佳境に入ってきました。

 

みなさん今週も楽しんでいきましょー!

 

 

民泊EXPO in 福岡/大阪については、こちらから〜⬇️ 

norry.hatenablog.com

 

Twitterのフォローもお願いしますー⬇️

twitter.com

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

https://www.facebook.com/TripBiz/