連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 法人特化型 民泊予約サイト「TripBiz」の活動を発信します。

イヤイヤ期 = 急成長期(あっ、子供のハナシです笑)

おはようございます!

 

実は働き始めてから10年くらい毎週ジムに通ってるんですが、行かないと落ち着かない!!ってくらい習慣化しました。

 

それと同じように、自宅で朝ブログを書くのが完全に習慣になりました。

 

 

もう書かないと落ち着かないくらいです笑。

そして、ツイートも習慣になってきました。

 

ちなみにこのブログで121個目になります。これからもよろしくお願いします^^

 

こういう良い習慣をたくさん作っていきたいな〜。

 

 

 

記念すべき120記事越えということで(?)、これからは少しプライベートなことも織り交ぜながらブログを書いていきたいと思います。

 

これまでのブログを読み返してみれば、真面目なハナシが多くて面白くないと思いまして・・・笑。

 

 

 

さて、僕は結婚してもうすぐ4年。

 

一歳年下、東京生まれ東京育ちの妻がいます。

 

そして、2歳の息子が一人。

 

その注目の息子くん。いまイヤイヤ期がすごいんです。

 

norry.hatenablog.com

 

思いついたらやらずには気が済まない子。

なんでもやり始めるとやめられない子。

寝ずに遊び続けたい子。

 

 

これ、めちゃ辛い。

 

子育てをしているみんな乗り越えてきてるとは言うものの、本当に大変・・。

 

いや、そう、みーんな辛いんやで、と思われるかもしれません。

 

いやいやいや。うちの方が辛い、としつこく言い返せるくらい、言う子を聞いてくれず大変なわけです・・。(まぁ、親である自分のせいか・・・)

 

妻が潰れてしまわないか本気で心配になるくらい、今は激しいのです。

なので、特に最近は早く家に帰って、ご飯とお風呂を息子と過ごしたあと、もう一度家で仕事に戻るということが日常になってきてます。ポジティブに考えると、これはこれで楽しんでやってます^^

 

この「イヤイヤ期」問題とそれによる「妻が心配」問題で、ここ何ヶ月かすんごい悩んでました(泣)

 

そんなある日。

 

いつもは余裕をもって出社するために家を出るのですが、たまたまギリギリまで家にいた時、ふとTBSのビビットを観てると、「お母さんのための男の子の育て方」という特集が組まれていました。

 

(詳細については、その内容を綴られているこちらのブログをご参照!)

 

ukiko01.com

 

それを観ると、僕自身めちゃめちゃすっきりしました。

 

あっ、今まで、息子くんはこんな世界でこんな考えをもって生きていたんや、と。

 

というより、「俺も男やし、でも確かにわかるわ〜。そやそや。」とめちゃ共感してしまった。

 

イヤイヤ期というのは、自己主張の表れ。

 

いーっつも一緒にいる妻には耐えられない部分も多いかもしれんけど、その自己主張を強く押さえつけてしまい、自分がやりたいことを押し殺してしまう大人にならないよう、パートナーである僕がうまく二人のバランスをとって、支えていきたいなと思うように、気持ちの整理がつきました。

 

それと息子が何かを主張している時は、より落ち着いた気持ちで受け止められるようになってきました。

 

例えば、お風呂に入らないといけないのに、イヤという。

それは目の前に楽しいことがあるから。

そして、子供は遊びという楽しい事を通じて、ものすんごい量の学習を常にしているから。

さらに、そのような遊びを通じて、自分が好きなことを追求している。

 

 

イヤという一言の裏にある子供の感情や学びを僕の頭の中で想像できるようになり、その気持ちを大事にしてあげたいと思うようになりました。

 

(そんなブログを連載かのように春頃書いていたのに↓、すっかり忘れてるやん俺・・・)

 

norry.hatenablog.com
norry.hatenablog.com

norry.hatenablog.com

 

 

ということで、今日はここまで!

 

ぜひいろんなことをツイートしていきたいと思いますので、私のTwitterもぜひフォローしてくださいー!!

twitter.com

 

そして、 TripBizは「民泊EXPOプレミアム2017に出展します!」

ぜひ九州・関西の方々は、会場のブースでお待ちしております。

norry.hatenablog.com

 

最後にTripBiz公式Facebookページ https://www.facebook.com/TripBiz/ にもぜひ「いいね!」をお願いします!!