TripBiz ー 日本中の空き部屋を一時社宅へ

日本初 ビジネストラベル特化型 民泊マッチングサイト「TripBiz」の活動を発信します。

決済代行サービス

おはようございます。

 

連休明けでなかなか仕事感覚が戻らない、、、

 

なんてこともなく、今日も絶好調で火曜日を迎えております。

 

火曜日は毎週息子が保育園に行く日。

いつもバスで送ってから出社しています。

 

さて、今日はオフィスでこれを書いております。

 

弊社の商売は、低単価でたくさんのお客様に利用してもらうサービス。

社員は数名にもかかわらず、数百のお客様が存在します。

 

そこで大変になるのが、請求書作成・発行、そして入金確認、督促(未入金の場合)といった、請求業務。

 

もともとは、請求書発行のみを外部のシステムを使っていたのですが、その会社の口座への入金後、弊社への入金が1ヶ月後になり資金繰り面で厳しい上、結局弊社で入金確認・照合・督促をしないといけないので、少人数の会社には負担が大きかったのです。

 

NP掛け払い

そこで弊社が導入したのが、株式会社ネットプロテクションズさんの「NP掛け払い」サービス。

 

frexb2b.jp

  

弊社の決め手は、以下の3つです。

  1. 月末締め後、翌月10日に弊社口座に入金
  2. 未入金が発生しても、2ヶ月間は督促を代行してくれる
  3. その2ヶ月間は、入金保証もしてくれる

毎月1万円程度のサービス利用料(固定)と取り扱い金額の約4%の決済代行料がかかりますが、これら3つのメリットを考えると利用価値は高いと思い、申し込みに至りました。

 

新しい問題も

ただ、NP掛け払いが悪いとかいうことではなく、新しい課題も噴出してきました。

 

それは、入金保証の期間が終わると、決済・請求を代行してくれなくなるため、そうなると、弊社で直接督促しないといけない上に、自社で請求書を発行する必要があります。

(当たり前ですが、一定以上のリスクは取れないですよね)

 

その場合、以下のような対応が必要となり、頭を悩ましています。

  • 当社で請求書を作成して、直接メールや郵送にてお客様に案内する必要がある
  • さらに、過去のNP掛け払いに関わる未入金分にも、当社で督促する必要がある。
  • しかも、これらの入金口座は違うため、お客さんにとってみれば、面倒臭い対応になる。(当社の口座に全額入金してしまう、もしくはNP掛け払いの口座に全額入金してしまう、という自体が発生する)
  • 自社口座への入金がなされたかどうか、確認する必要がある。

 

顧客数が多いみなさんは、どのような対応をしてますかね?

 

とは言いつつも、NP掛け払いさんはオススメです!

1,000社以上に導入されているようですので、ぜひご検討になってはいかがでしょうか。

 

www.paymentnavi.com