TripBiz ー 「一時社宅」で皆様の出張をより快適に。

日本初 ビジネスシーン特化型 民泊プラットフォーム「TripBiz」の活動を発信します。

とにかくアウトプットとインプットをし続ける

最近、意識して取り組んでいることがあります。

 

それは、

 

  1. できるだけたくさんの情報に触れること(インプット)

  2. 触れた情報を元に、言葉で発するor実行すること(アウトプット)

 

の二つです。

 

f:id:norry-yasuda:20170412095522j:plain

 

これらを取り組み始めたのは、理由があります。

 

まずはじめに、「新しいアイデアは、何もないところから生まれない」と学んだから。

 

誰が言っていたのか忘れてしまいましたが、アイデアというのは、自身に蓄積された情報や触れている物事が紐付いたり、そこから発展したりして、生まれてくるものらしい。

 

言い方を変えると、何にもないところから、突然アイデアが降って湧いてくるわけではないらしい。

 

色んな情報に常に触れられるよう、意識して取り組んでいきたいと思います。

 

次に、得た情報を「整理」し、自身に「定着」させるため、が二つめの理由です。

 

本を買って読む。

この「読む」 ことで満足してしまうことが多かったため、読んだことを小さくても一つでも実行に移す。

 

もしくはニュースや記事を読む。

これも「読む」ことが目的になってしまうことが多いため、自分なりの意見や感想を端的に書く。

 

こういうことを繰り返していけば、自分の中で情報がきちんと整理され、定着していくんじゃないかと思っています。そうすれば、アイデアや行動に幅と深みをもたらしてくれるんじゃないかと思っています。

 

これらを行うために、下記のようなものに取り組んでいます。

 

<インプット>

・新聞を3つ購読

・Newspicks

・著名人のメルマガ購読

・日頃の読書(と言っても、ビジネス書がほとんどです)

Google Alert

 

 

< アウトプット>

・Newspicksでコメント&FacebookTwitterでシェア

Google Alertで引っかかった記事について、Facebookでシェア&コメント

 ・本ブログの運営

 

ちなみに今読んでる本はこれ↓ 

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

 

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)

 

 

 Newspicksはこれ↓

newspicks.com

 

まだまだ、ブログはうまく書けていませんが、短い時間で端的にわかりやすく書けるよう少しずつ頑張っていきたいと思います。