TripBiz ー 「一時社宅」で皆様の出張をより快適に。

日本初 ビジネスシーン特化型 民泊プラットフォーム「TripBiz」の活動を発信します。

採用で大切にしていること。

現在、弊社でも採用活動をしています。

 

総務・管理業務をお任せできる方と、ルートセールス 兼 反響営業のできる方の二つのポジションです。

 

まずは弊社が選ばれる立場にならないといけないのが大前提です。

 

ただ、もしご縁があった場合、弊社が考える営業職での重要な選考基準としては、以下のとおりと考えています。

 

f:id:norry-yasuda:20170407194406j:plain

 

1. うちのサービスを良いと心から好きと思ってくれているかどうか

やっぱり、これはとても大切な要素で、自分が関わったり売ったりする商品を大好きにならないと、お客様にその良さや思いが届かないと思います。だから、そう感じてくれた方々とのご縁を一番大事にしたいです。

 

2. そのサービスを日本に広めたいと思ってくれているかどうか

好きと思っていただいても、単純にユーザーとして好きなのではなく、 やっぱりこの価値をみんなに伝えたい!広めたい!と強く感じてくれているかどうか。これも大切だと思います。

新しいサービスなので、なかなか伝わらず、凹んでしまう時もあります。

それでも、めげずに続けていくには、とにかくこの新しい価値を世の中に広めたいと思えてもらえているかが、鍵になるのではないでしょうか。

 

3. コミュニケーションスキルと営業スキル

1.と2.が土台にあってこそ、この二つが成り立つと考えています。

営業スキルがあっても、売りたいと思えるものでないと継続しないと思います。

また、弊社のお客様は、個人事業主様から上場会社、飲食、小売、サロン、アパレルなどなど、様々な規模・業界のお客様とお付き合いがあります。なので、みなさんのバックグラウンドや前提となる考えや経験が全く異なります。

そういった多種多様なお客様と関係を構築していただくには、やはり柔軟な対応やコミュニケーション能力が重要になってきます。

ただ、営業スキルについて言えば、これは1.と2.の土台ができれば、後から習得できるものですので、コミュニケーション能力さえあれば、必須とはしておりません。

 

みなさんの企業では、どのような基準で、採用をされていますでしょうか?