連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 ビジネスシーン特化型 民泊プラットフォーム「TripBiz」の活動を発信します。

手帳

ただいま、オフィスの近くのスタバで、このブログを書いています。

 

ちょうど、さっきまで、

今日やること、

今週やること、

今月やること、

について、手帳を使って、再度確認をしていました。

 

Googleカレンダーも使っていますが、これはあくまでも他者との予定を確認するためで、自分がやるべきことややりたいことなどは、アナログ的に管理しています。

 

そこをアナログにしたのは、やっぱり振り返りやすいし、あとは感情が入りやすいからから。

 

日や週単位などの目の前のことは、Googleカレンダーで電子的に手軽に確認していますが、もっと全体感を持った把握をしたい時は、やっぱり手帳は手軽で便利な気がします。

 

 ちなみに僕が使っている手帳は、これ↓。 

 今年から初めて使っているのですが、結構使いやすいです。

 

日ごと・ 週単位の予定はこれで↓

f:id:norry-yasuda:20170403093852j:image

 

そして、今月の目標はこれ↓

f:id:norry-yasuda:20170403093822j:image

 

ちなみに、月間の管理は、これ↓。

(このページはあまり使っていませんね)

f:id:norry-yasuda:20170403093829j:image

 

さらに良いのが、未来年表のページもあって、30年後、40年後までの目標を書き込めるので、大きな軸からぶれずに日々のことに取り組むきっかけを与えてくれます。

 

僕は、ここに、仕事上の目標、プライベート、健康、心の安定、経済的成功、所属している会社の目標などを書き記しました。

 

f:id:norry-yasuda:20170403094335p:plain

 

たまに、これを見返すことで、いろんな決断をしやすくなったり、迷いが少なくなった気がします。

 

今の時期に手帳の話をするのは、間違っていますが笑。

まだ、迷っている人にはオススメかと思います。

 

補足情報:

また、自分の資産状況を確認するページもあったりするので、これも意識することで、経済的にも資産を積み上げていけているかどうか、確認ができます。

 

f:id:norry-yasuda:20170403094919p:plain

 

f:id:norry-yasuda:20170403095059j:image