TripBiz ー 日本中の空き部屋を一時社宅へ

日本初 ビジネストラベル特化型 民泊マッチングサイト「TripBiz」の活動を発信します。

土日出勤または在宅勤務のススメ

 

こんばんは。

 

今日は息子を寝かしつけた後、ヘッドの上でそのままスマホで書いております。

 

昨日の風邪からは回復したものの、大事を取って在宅勤務にしました。

 

昔から在宅勤務は最高。

 

通勤をしなくても良いというのは、もちろんですが、周りから話しかけられない上に、オフィスの固定電話対応も不要。

(注釈: 自分の会社携帯はなりますが、どうしても出る必要のない電話は折り返しが可能)

 

というわけで、とにかく自分1人の時間がかなり確保される。

 

だから、集中して業務に臨める。

 

ほんと、うまく活用すると業務効率は2,3倍はあるんじゃないかなと。

 

そういうこともあり、こういうメリットも一つ視野に、できそうな会社では、在宅勤務をもっと普及させるべきな気がします。

 

f:id:norry-yasuda:20170328062049j:plain

 

毎日在宅勤務はコミュニケーションも取りづらい部分があるかもしれないので、それはそれで工夫や仕組みづくりが必須になってくると思います。

 

だから、週1回とか月4回とかそういう枠組みでやってみていいのでは、と感じています。

 

そんな背景から、在宅勤務に加え、実はありなんじゃないかと思っているのが、月に何回かは、平日に休んで土日に出勤するような振替制度

(強制ではなく、選択式)。

 

これは、働き方を柔軟にする目的もあるけど、誰にも邪魔されない時間を設けられるようにすることで、より効率的に自分がやるべき仕事を行えるんじゃないかと考えています。

 

ということもあり、前職の金融機関時代には、仕事が溜まってたとしても、金曜は定時に退社し、日曜の昼ごろから半日出勤をしてました。

 

ただ、いつも週末は社長がオフィスにいて、、、とかになると別のやり方が必要ですが笑。

 

さて、今これを書いては限りでは、体調が戻ってきた気がするので、明日は出社したいと思います!

 

明日も早起きするので、そろそろ就寝します。

 

おやすみなさいませ。