連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 法人特化型 民泊予約サイト「TripBiz」の活動を発信します。

僕の世界観ってナニ? レモンを絞る動画投稿を見て。

最近、とてもよく思うことがある。 それがこのブログのタイトル 「僕の世界観ってナニ」ということ。 これを思ったのは、エクスマで有名な藤村先生のこのツイートを見て▼ 人生は永遠ではありません。将来の心配をして心を乱しているのは、人生の無駄遣いです…

民泊代行会社さん!民泊物件の内装工事。僕にご相談を?

今日は嬉しいお話が。 半年ほど前、以下のブログを書きました。 あっ、なんか、過去のブログに紐付いた話ばかりですね笑。最近、ネタ切れしてんちゃうかとか、言わないでください! norry.hatenablog.com 少し長めですが、内容を抜粋↓ ご存知の方もいるかと…

息子には、とにかく「自分で選ばせる」

ブログを書き始めて1年が経ちました。 一旦「1年」というカレンダー上の節目を迎えたことで、毎日「ちょうど1年前はどんなブログを書いてたのかな」と思い、見返してみたりしています。 あっ、今日のブログはTripBiz関係ありません笑。 ちょうど1年前という…

目黒・白金台エリアの一軒家貸切〜!

最近、ユニークなお部屋が出てきました。 tripbiz.com 一軒家とはいえ、少し縦長の建物ですが、気の知れた間柄同士の出張ならありかもですね。3人で泊まっても1万円 / 泊〜のようなので。 少し写真をここでもご紹介。 外見はこんな感じ。 ベッドルームはこ…

チャットでの問い合わせ窓口は必須やな。〜良い例と悪い例を体験して〜

最近、とてつもなく思う。 もう電話でのやり取りは本当に無理...。 特に僕が顧客側として接する時に、電話でのやり取りは勘弁してほしいと思うようになった。普段仕事もチャットで行うことが多いし、それが当たり前になってきたからというのもある。単純に自…

新聞を読まなくなったなぁ(ちょうど1年前のブログを読んで)

ちょうど一年前、以下のような記事を書いた。 norry.hatenablog.com とにかく情報・アイデアを取り入れる。 そして、それを自分の言葉で吐き出してみる。意見でも、新たなアイデアでも何でも。 そうすることによって、知識が定着するし、新たなひらめきが生…

ちゃんと実を結びました。

以前、このブログで紹介した、コラボセミナー。 そこで、以下に書いた通り、TripBizのことを10分話す機会を得たわけですが、 実際にプレゼンを聞いていただいた方々にご宿泊いただけました。 norry.hatenablog.com この時のプレゼンはこちらを参照くださいー…

「決断せぇ。ほんで、それをやりきれ」

今日も堀江貴文さんのこの本での気づきについて。ちなみに昨日は、同じ本でこんなブログを書いたので、宜しければ見てください! http://norry.hatenablog.com/entry/2018/04/09/105459 さて、今日はこんなタイトルで。 本を読んで1番心に残ったのはこれ。 @…

スキマ時間の奪い合い

昨日、無事35歳の誕生日を迎えることができました。 妻に焼肉をご馳走になって、久しぶりにうまいもん食ったなぁあという感じ。 息子はまだ2歳で、ゆったりランチ、というわけにもいかないので、ある程度食事が終わったのち、最後の30分はYoutube Kidsを解禁…

 今更ながら言葉の大切さが身にしみる 

4月ということで、新入社員らしき方々が町中に溢れているのを見て、昨日のブログでは、新入社員の時のことを思い出して書いてみた。 norry.hatenablog.com 今日もちょっとそれに絡めた短めのブログをこのタイトルで。 今更ながら言葉の大切さが身にしみる 最…

次の10年の仕事の向き合い方。

新入社員の皆さん、入社おめでとう。 オフィス付近にもスーツをきた初々しい社会人1年目の人たちが多い気がする。そんな僕といえば、就職したのはちょうど10年前。時が過ぎるのはめちゃ早いな。 東京に出てきて就職して、経済的にも自立して、責任と引き換…

いまだに思う、チャレンジしてよかったと。一年前のブログを見て

ブログを始めて一年が経った。facebookやTwitterなどのSNSとは違い、ブログはやっぱり過去の投稿が残りやすいから見返す時はとても良い。 あぁ、この時こんなこと考えてたんやなぁとか、こんなこと言ってるけど、全然出来てへんやんとか、おぉここはブレずに…

民泊アパートメント登場。まさにTripBizらしいクオリティ

大阪でいいお部屋が増えております。 それがこのお部屋▼ tripbiz.com 場所は、大阪市の肥後橋駅近く。1LDKタイプの民泊アパートメント。 圧倒的に広々、綺麗で快適。まさに暮らすように滞在できます。 グループ利用に最適で、このようなお部屋が同じ建物内…

ホスト様・民泊事業者様向けのプレゼン資料を書きおこしました。

今日は、2/27に開催された民泊カンファレンスで登壇した際のプレゼン内容を書き起こします。内容的にはホストや民泊関連の事業者目線で作っています。 民泊カンファレンスのブログはこちら▼ norry.hatenablog.com ゲスト向けのプレゼン書き起こしはこちら▼ n…

BtoBのプラットフォームを目指す理由

私たちTripBizは、国内の法人向けに特化した民泊プラットフォームなわけだが(つまり、民泊予約サイト)、TripBizが描きたい世界観として、「BtoB」という考え方がある。 みなさんが知っている多くの民泊プラットフォームでは、CtoCつまり、個人が個人宅に泊…

本当に始めてよかった。ブログ開始から丸一年。

丸一年が経ちました。 ブログを書くと決めたが2017年3月。 第一回目の投稿が、下に添付した通り2017年3月23日。これから一年が経過したわけです。平日は毎日書くと決めて、とにかく1年続けられたので、これはまず自分に拍手!したいと思います 笑。自己満足…

高校以来、会っていなかったの友人が、いつの間にかTripBizを使っていた

去年からTripBizについてや自分が感じること、考えてることの発信を意識的に行うことで多くの人と繋がるようになりました。それによって、その発信によって、TripBizをなんとなくでも知ってもらえるきっかけにもなったと思います。 実は初めは、自分の考えを…

みんなを好きにさせたい:キング軒の「汁なし担々麺」食べ方

あっ、今日はTripBizの内容関係ありません。僕が好きな汁なし担々麺の食べ方講座です笑。それをお伝えしたい人がいるので、その人を想像してブログに書きます。 TripBiz関係ねぇじゃん!となる人は多いと思います。 でも、TripBizを世界中で一番発信している…

TripBizサービスのご紹介(ご出張企業様向け)

最近、世間でよく聞く「民泊」。 外国人向け、旅行者向け、という印象をお持ちかもしれません。 しかし、弊社が運営する「TripBiz(https://tripbiz.com/)」は違います。 弊社がどんな課題を解決し、何を提供したいのか、ここに記しました。 TripBizを初め…

ビジネスマッチング会に参加

昨日は夜中まで起きていたにも関わらず、今日は息子に朝6時に起こされた、安田です。 ゆっくり寝てくれよ〜! 一人で遊んでくれよ〜! って、叩き起こされた直後はそんな風に思ってしまうのですが、まだ3歳にもなってないのに、そんなことできないっすよね苦…

エンジニアが一人増える!

採用活動をするために使っているサービスとしてWantedlyやキャリアトレックがあります。キャリアトレックさんとは本日お会いし、改めて、採用活動 = 営業活動 だなぁとまた改めて感じました。 以下のブログは過去に書いたものですが、本当に営業活動と採用…

チャットがないと今の仕事は成り立たない。そして、電話をするなら必ず徒歩の時。

この前もこんなツイートをしました。めちゃくちゃ当たり前の話なんですが、最近本当に強く思います。 お客さんや取引先、社内との今のコミュニケーションの量や業務量は、チャットサービスがあるからこそ実現できている、思う今日この頃。圧倒的に早い上に、…

TripBizホストのメリット:まとめ

直近何日かのブログで、TripBizのホストが得られるメリットを一つずつ紹介してきました。このブログに全てのメリットを要約して、まとめて紹介したいと思います。 まずはリピート利用!▼ つまり、何度も同じ出張者、もしくは会社から予約が入る可能性があり…

民泊カンファレンス 「プラットフォーム(OTA)スペシャル」登壇の様子

やっとこさレポートが民泊大学に掲載されました。 2/27に開催されたのに、3/8にレポートが公開。民泊大学さんはいつも速報が売りなのに、時間がかかったのは、外資系のOTAさんの海外本社による広報チェックとかがやっぱり相当厳しいのかな。昔、僕も超超大企…

TripBizホストのメリット:番外編

今日は、番外編です。 昨日までは、ホストさん目線を意識して、以下の3つのブログを書いてきました。 norry.hatenablog.com norry.hatenablog.com norry.hatenablog.com 今日は少し番外編をお話しします。短めです。 TripBizホストのメリット: ゲスト対応が…

TripBizホストのメリット③:平日・閑散期の集客が見込める

最近は、TripBizホストのメリットについてブログを続けて書いています。 この話は先日行われた民泊カンファレンスで、TripBizに物件を掲載すると、ホスト様がどんなメリットを得られるかを説明したもの。以下の通り、これまではリピート利用と長期利用が見込…

TripBizホストのメリット②:長期利用が見込める

週末は家族でのんびり過ごしました。 保育園のイベントがあったり、公園に行ったりと、めちゃ充実。天気がよくなってきて、外出するのが本当に気持ちよくなってきましたねー! 息子は本当に素敵な先生たちに出会った。親としても、素敵な先生たちに出会えて…

TripBizホストのメリット①:リピート利用が見込める

先日民泊カンファレンスで紹介した、TripBizに部屋を掲載するホストへのメリットについてご紹介したいと思います。ちなみに、このカンファレンスでは、ホストへのメリットとして三つお話しましたが、それを一つずつ説明していこうかと思います。 民泊カンフ…

発信すれば、返ってくる。発信しないと返ってこない。

昨日、以下のブログをツイートしたら予想以上の反響で、自分自身ビビっております。15,000人のフォロワーを持つ短パン社長がRTして下さったことで、多くの方にリーチできました。 先日、#短パン社長 に言われたこと。「今回のプレゼン、絶対にブログにも書い…

「これブログに書きなよ」と短パン社長に言われる。コラボセミナーの資料書きおこしました!

今日は久しぶりにずっとオフィスの日。午前中の面接が候補者の現職の都合でリスケになったので、久しぶりに夕方前まではオフィスのデスクで仕事ができています。 さて、つい最近書いた以下のブログの通り、短パン社長 x OWNDAYSのコラボセミナーにちょっぴり…