読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中を便利にする、それを肌で感じる仕事をしたい

就職した大手外資系金融機関を飛び出し、スタートアップで働くことに楽しさを見出した男の記し。

サムライベンチャーサミット参加 & 顧客管理ツール

おはようございます。 今週末は天王洲アイルで開催された、サムライベンチャーサミットを覗き見してきました。 いろんなスタートアップが参加されていました。 面白かったのは、「ブクマ」さん。 ブクマ! - 本をフリマ、オークションで出品できるフリマアプ…

新入社員の皆さん、応援しています

最近、オフィスに一杯電話がかかってくる。それと突然オフィスに訪問してくる人も多い。 そう、ご営業の皆様。 特に今は、新入社員の方々の全体研修が終わって、現場に出始めるタイミングで、彼らが行う電話営業や訪問営業が、超活発な気がします。 今日も1…

採用の難しさ

いま弊社では、絶賛採用中です。 本当に募集が集まらないし、従来あったような採用サイトへの掲載をして募集を集めようと思っても、何十万円とかかってしまう。 ご存知の通り、しかも、記事作成と掲載料だけである。 弊社のようにスタートアップでお金がまだ…

ナレッジと経験値の積み上げ

スタートアップにいて、つくづく思うこととして、1人の社員が得たナレッジと経験ってとても貴重な財産。 特に営業をしている僕としては、お客さんのこと、ノウハウのこと、自社の強み・弱みなど、毎日の営業活動を通じて、たくさん自分の中で貯まってくる。 …

内的モチベーションと「遊び」

先日のブログ で「どんな状況でも自分で打破できる」子になってほしいとお話をしました。 そんな子になってもらいたいので、いかにして本気で好きになれることに出会ってもらうか、全力でサポートしたいとお話をしました。 そして、そんな中出会ったこの本↓…

とにかくアウトプットとインプットをし続ける

最近、意識して取り組んでいることがあります。 それは、 できるだけたくさんの情報に触れること(インプット) 触れた情報を元に、言葉で発するor実行すること(アウトプット) の二つです。 これらを取り組み始めたのは、理由があります。 まずはじめに、…

遊びが大事

昨日のブログ↓では、「どんな状況でも自分で打破できる」子になってほしいと書きました。 norry.hatenablog.com 大好きなことであれば、子供は必死になってやるし、やり続けるし、その中で自然と自分自身で乗り越えていくための能力を身につけるんじゃないか…

「どんな状況でも自分で打破できる」子

最近は、自分の子供がどんな子になってほしいか、よく考えるようになってきました。 一つ見えてきたのは、 「どんな状況でも、自分で打破できる」 ような人になってほしいということ。 ぶっちゃけ、「有名大学に絶対入れるんだ!」と思わないし、「超有名企…

家族に感謝

昨日で、34回目の誕生日を迎えました。 ということで、妻が焼肉を予約してくれ、子供と三人で外で晩御飯を食べました。 久しぶりの外食で美味しかった 子供がもうすぐ2歳ということもあり、焼肉屋さんはなかなか今まで行けなかったのですが、子供用の椅子が…

採用で大切にしていること。

現在、弊社でも採用活動をしています。 総務・管理業務をお任せできる方と、ルートセールス 兼 反響営業のできる方の二つのポジションです。 まずは弊社が選ばれる立場にならないといけないのが大前提です。 ただ、もしご縁があった場合、弊社が考える営業職…

事例の蓄積と活用

昨日は、キャズム理論でいう「イノベーター」の域である弊社が成長するには、一点突破する、つまり、特定の業界や業種のお客様を集中して狙い、その中で一番になることをまずは目指すべき、と書きました。 (昨日の記事↓) norry.hatenablog.com そこで、本…

今とるべき戦略 - 一点突破

今は、まだあるスタートアップに身を置いて営業をしていますが、 弊社の営業戦略はまだまだふわふわしている気がします。 「ふわふわ」という表現がふわふわ していますが、、、 要するに、弊社のサービスが、「誰のために」「何をしたいか」を絞りきれてい…

待機児童問題

最近、よくニュースで目にする待機児童問題。 私にももうすぐ2歳になる子供がいるので、いつも気になっているニュースです。 2年連続で増加し、今は待機児童数が4万7700人もいるとのこと、そのうち東京だけで、1万2232人だそうです。 www3.nhk.or.jp これに…

手帳

ただいま、オフィスの近くのスタバで、このブログを書いています。 ちょうど、さっきまで、 今日やること、 今週やること、 今月やること、 について、手帳を使って、再度確認をしていました。 Googleカレンダーも使っていますが、これはあくまでも他者との…

息子とお出かけ

今日も朝早く起きてブログを書く、 ではなくて、 土曜日なので朝はゆっくりすることにしました。 最近は夜も遅くなりがちだったので、息子とのゆっくりした時間を過ごしたくて、一緒にゴロゴロしてました。 そして、午前中は、前職の同僚とその子供たちと児…

売れるホームページの作り方

おはようございます。 現在、6時13分。 今日も順調に早朝から活動できております。 息子もスヤスヤ寝ているようです。 さて今日は、「売れるホームページの作り方」の講座を受けてきたので、 自分への復習、そして、学びの発信として、ここに書きたいと思い…

どんなテレアポをしていたか

おはようございます。 繰り返しですが、今日も朝6時に起きて、これを書いております。 今日は、僕がどんな営業活動をしているか、 特にテレアポでしていた工夫について書きたいと思います。 「契約店舗数 = アプローチ数 x アポイント獲得率 x 案件化率 x 契…

代々木駅の便利さ & 1日分の野菜カレー

今日は、うちのオフィス近くにある、カレー屋さんの話です。 弊社オフィスは代々木にあるんですが、代々木駅って実は最高に便利です。 路線は、山手線(都内には欠かせない)、総武線(千葉まで一本)、大江戸線(新宿駅ほど地下深くない)、そして、少し頑張れば…

スタートアップに転職して良かったこと。

おはようございます。 今日は無事に回復し、風邪も完治しているようです。 普段はほとんど体調を崩さず、妻からは鉄人と呼ばれているのですが、本当に今回は残念なタイミングでした(その時のブログはこちら) 今回は自己紹介を深堀することに絡めて、スター…

土日出勤または在宅勤務のススメ

こんばんは。 今日は息子を寝かしつけた後、ヘッドの上でそのままスマホで書いております。 昨日の風邪からは回復したものの、大事を取って在宅勤務にしました。 昔から在宅勤務は最高。 通勤をしなくても良いというのは、もちろんですが、周りから話しかけ…

セミナー参加、でも早期退席。。。

今日は待ちに待ったマーケティングブレークスルーセミナー。 今日から3日間開催される、株式会社ラーニングエッジさん主催。 ただ、今朝起きたら体に異変が。 普段全くを風邪を引かない私ですが、頭痛と体のダルさが襲ってきました。 次回5月以降の回に参加…

スタートアップに転職。が息子起床。。

おはようございます。 ブログ開設から2日目、2個目のブログです。 今は朝6時半、息子が起きてくる前に書き始めています。 と思ったら、突然起きてきました・・・。 なぜこんな日に限って笑。 実は、自分一人の時間を確保するために、いつも朝6時には起きて本…

ブログ始めます。そして、なぜスタートアップに転職したか。

みなさん、こんにちわ。 ブログ始めます。 普段からFacebookやInstagramは使っているのですが、自分が得た学び、感じたこと、発信したいことをもう少し公に記す場を作ろうと思い、このブログ開設してみました。 ブログ作成は初心者ですが、まずはとにかく書…