連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 法人特化型 民泊予約サイト「TripBiz」の活動を発信します。

出張マーケットレポート: 出張目的、旅費支給の方法、宿選びの決め手で多いのは?

もう2月を折り返しましたね。 本当に早いです。もうあっという間に春になり、夏が過ぎ、秋を迎え、年末を迎えそうな勢いですね。 さて、昨日は、このブログ▼を書きました。 日本政策投資銀行が作成した出張マーケットに関するレポートの中で、気になるデー…

出張マーケットに関する動向と今後

昨年末にこんなレポートが出てました。 出張マーケットに関する動向と今後 〜出張旅行のツーリズム業界におけるインパクト〜 (日本政策投資銀行、株式会社日本経済研究所) 2016年中の出張旅行のマーケット調査で、その全体像が浮かんできますので、ちょっ…

TripBizアプリあります。機能も少しずつ改善が進んでますー。

今日は朝から外出ということで、移動時間含めスマホでずっと仕事。フル充電してきたのにも関わらず、ほぼ死にかけなので焦っております。(14時半時点)やっぱり充電器は必須かな.... さて、皆さん、TripBizにもスマホアプリがあるのをご存知でしたか?? 何…

春節で大阪・名古屋は「かなり混雑」。中国・台湾・香港からの予約のピークは「直前」と「半年前」らしい

ついに平昌オリッピック開幕! と言っても、僕は全く観れておりません....。 風邪が強いやら、オリッピック外交やらいろいろとニュースは耳にしますが、とにかく日本人選手にはベストを尽くしてほしいなぁ。僕個人的にはスノボーが好きなので、ハーフパイプ…

僕のインスタって、僕自身の生活を結構表している。

今日は自己紹介的な内容で^^ 最近、たくさんの方々とSNSで交流させていただけるようになりました。お顔合わせしたことがある人、会ったことはないけどSNS上でよく絡む人、単純にフォローしたりされたりしている人、様々います。その中でお客様もいますし、Tr…

マンスリーマンション事業者さん、アイドルタイムに民泊運用してみませんか?

マンスリーマンションとTripBizは相性が良い。 これはこの事業が始まったくらいから考えていること。 実際には、レジデンストーキョーさん始め、既に何社もTripBizにご掲載頂いている。マンスリーマンションがなぜTripBizに掲載されているかというと理由は三…

TripBizを初めて使う方。こちらの動画で予約方法を説明しています

つい最近のブログで、「TripBiz一回使ってみようと思うんですが、、、」と連絡を下さるケースが増えてきたとお話ししました。 そのブログはこちら▼ norry.hatenablog.com これも、毎日このブログを書き、Twitterで呟き、Facebookでも発信し、というのを続け…

【2月27日(火)開催】民泊カンファレンスに登壇します。

みなさんこんにちわ。 前回、お邪魔してきた民泊カンファレンス。 この会は、運用代行会社スペシャルということで、運用代行大手のYield ManagementさんやZensさんなどなどがご登壇されてました。 こんな感じ▼ これから #民泊カンファレンス に参加。新中野…

社会の課題解決になっているか

何度かブログでも話していますが、TripBizはオンデーズグループの新規事業。 というわけで、TripBizはオンデーズグループの本社内にオフィスを構えています。構えているというより、本社でオンデーズに携わる方々に交じり、デスクを並べています。 僕のデス…

TripBizは「Pull」型。他の民泊サイトは「Push」型。

今日は、TripBizと他の民泊サイトとの違いについて簡単に。 あっ、なんの違いを書くかというと、「ゲスト(=宿泊者)による使い方」の違いについて書きます。 まずは、他の民泊サイトについて。 AirbnbやHomeAway、agodaさんなどなど民泊サイトとしては有名…

この「好き」という説明できない感情。

なんか久しぶりの雨... 完全に傘を忘れてしまいました。コンビニでまた500円の出費をするのか、、、と頭を抱えております> < さて、ブログに書きましたが、昨日は民泊カンファレンスでした。 norry.hatenablog.com 代行会社さんが多く集まり、新法施行後の対…

民泊カンファレンスに参加

今日は民泊カンファレンスに参加してきました。民泊大学さんとRemote Lockを販売する構造計画研究所さんが共同開催する、民泊業界に関する内容を盛り込んだイベント。 今回は5回目で、民泊新法施行に向けた内容。新法施行に向けて、民泊運用代行会社各社がど…

相手が持つ、自分のマインドシェアを高める

僕が意識していることは、相手に自分のマインドシェアを高めてもらうということ。 要は思い出してもらうことが大切。あっ、そういえばあの人がいたな、みたいな。 今は、ゴリゴリの営業マンが数字をあげられる時代ではない。昔は、目の前の営業マンからしか…

あぁ、これが信用経済かぁ。という体験

最近、多くの人が語る「信用経済」。 僕自身この言葉を具体的に覚えたのは、そう西野亮廣さんの「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読んだ時。 とにかくお金より信用が大切な時代になる。そのことをいつもブログなどで語られています。 革命のファ…

大阪。盛り上がるインバウンド。もうすぐ春節ですね。

先ほどもTweetしましたが、来月は中華圏を中心に春節休暇の時期に入ります。今年は2/15〜2/21の間とのことですね。 今年の春節は2/15頃〜で、日本にも中華系の方々を中心に訪日客も増えそう。この時期、ホテルが少しづらいなとーと思ったら、一度、出張宿と…

タスカジ使ってみた

シェアリングエコノミー、シェアリングビジネスなど、ホットなトピックですよね。 僕個人としても、幾つかサービスを使ったりしています。 よく使うのが、これ▼。 ここ最近寒くてごぶさたですが、仕事中の移動でもよく使ったりしてます。 norry.hatenablog.c…

京都にも簡易宿所を掲載しています。

みなさん、大雪大丈夫でしたか?? うちの息子は、保育園でたくさん雪を使って遊んだみたいで、子供達にとっては楽しい日になったのかもしれませんね。一方、大人にとっては、駅で足止め食らったり大変だった方もいらっしゃったのではないでしょうか^^; さて…

AIトラベルさんと基本合意しました。

昨日、一つプレスリリースを出させていただきました。 クラウド出張手配管理サービス「AIトラベル」さんとの事業提携に向けた基本合意。 (以下抜粋) 株式会社TRIPBIZ(本社:東京都品川区、代表取締役:安田則之、以下TRIPBIZ社、https://tripbiz.com/)と…

悪天候はTripBizにとって悪影響か?!

今日は大雪ですねー。。。 早速ですが、東京に宿をお探しの方はこちらから笑▼ tripbiz.com さてさて、うちの会社でも昼過ぎには会社を出て、自宅勤務をするために、電車が止まる前に自宅へ戻る人が何名もいました。 品川駅なども帰宅時間帯には入場制限をし…

なぜ僕は辛いものを食べるのか

最近、TripBizのサービスに関するネタの投稿が続いたので、今日は少し僕個人のことを書こうかなと思います。 ▼最近のTripBizのブログはこちらを見てくださいー▼ norry.hatenablog.com norry.hatenablog.com norry.hatenablog.com norry.hatenablog.com 題し…

TripBizのサービス概要、再度説明します。部屋、決済、チェックインなどなど

今日もTwitterで初めて知り合った会社さんと会いました。 それは「アイカサ」さん! アイカサさんのロゴ Twitterにも投稿しましたが、カサのシェアリングをまさに始めようとしている方。 傘のシェアリング、アイカサ @ikasa1111 代表の丸川さんがご来社!出…

ビジネスマッチング会参加。やっぱり継続することが大切

今週月曜日もビジネスマッチング会に出てました。毎月あるわけですが、今回で3回目、3ヶ月連続。 まだまだこれからですが、何より、続けていこうと思います。あっ、月曜にあったことを今日書いてますが、お許しください笑。 ランチは終わり、午後はビジネス…

大阪 中津の良いお宿。

大阪出張に良いお部屋が掲載されましたー! 新大阪駅と梅田のちょうど間に位置する中津エリア。 中津駅から徒歩数分、梅田駅からも10分以内でいける場所にお部屋が追加されました。 ▼大阪 中津駅周辺のマップへはこちら▼ tripbiz.com 幾つかピックアップする…

週末は仕事に家族に充実。やっぱり、仕事もプライベートも混雑って嫌ですよね。

今週末は、かなり充実した日を過ごしました。日記調ですが、少しビジネスの事もからめて書きますっ。 土曜日も「外へ出る」過ごし方 土曜日は、大手の広告代理店出身の友人にマーケティングに関して相談し、午後ずっとマルホランドドライブにいました。本当…

話せばわかる。のもう一つの意味

今日も面接・面談続きの1日です。 以前もブログでお話しましたが、今はエンジニア、デザイナー、マーケティングができる方を探しており、採用の媒体も増やし、未来の仲間になりそうな方々との接点をたくさん作っています。 前にもお話しましたが、「面接」…

サングラスが欲しかったわけじゃないんです。共有、共感したかったんです。

昨日、こんなインスタをあげました。 早く届かないかな。 今日初めて実物見た(^^ ってか、どのモデル買ったっけな。 そこが目的じゃなかったから、忘れた笑。 #keisukeokunoya x #owndays のコラボ #サングラス #メガネ #オンデーズ #短パン社長 安田則之さ…

ウドンと小さな成功体験の話。

そういえば、今日、Twitterのフォロワー数が400人を超えました。 去年の春から本格的にTwitterで遊びだして、つぶやき続けること7,8ヶ月ほど。フォロワーを増やすことだけを意識し続けたら、もっと増やせたのかもしれないけど、いつの間にか、400人の方に見…

お一人でのご出張が多い方へ。三泊以上ならTripBizがリーズナブルで快適です。

ビジネスホテルではなく、民泊を出張宿として活用いただく。 それがTripBizのビジネスコンセプトです。 TripBizの利用価値が最も高いシーンは、以下の2つになります。 一つは、連泊または長期出張 出張というと一泊や二泊など短い出張を思い浮かべることも…

マーケティングの日

最近、バス移動にハマってる安田です。 外の景色が観れるので、バスで行けるとグーグルマップ先生が教えてくれれば、よくバスに乗ります。景色を見てると新しい気づきがあったりするので。 でも難点は、いざスマホで仕事しようとすると、車酔いしてしまう時…

正月、自分の祖母や親父を見て思ったこと。将来のゴールは、家族が集まる家庭を作ること。

2018年、一発目のブログです。 去年の春頃ブログを書き始めて、今これが204記事目やから、今年末には400記事くらいにはなってるのかな。良いスタートを切りたいと思います。 去年の振り返りと今年の抱負について書こうかと思ったのですが、少し重い内容なの…