連泊・グループ出張ならTripBiz!

日本初 ビジネスシーン特化型 民泊プラットフォーム「TripBiz」の活動を発信します。

信用を得るための近道

今日はあるマンスリーマンション事業者さんを訪問してきました。

 

マンスリーマンション業界も民泊の動向は常にチェックされており、「マンスリーと民泊の二毛作」という言葉は、民泊業界では当たり前になってきました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、TripBizでは、マンスリーマンションの掲載もあり、その掲載を増やすべく、また今後民泊としての運用も視野に入れていただくべく、各会社さまに掲載についてのご案内を進めております。

 

例えばレジデンストーキョーさんは、TripBizにマンスリーマンションを掲載中。

tripbiz.com

 

たこんな感じで、マンスリーマンションに関することに僕もツイートしてます。

 

今回訪問して、とにかく感じたのが、やっぱり顔と顔を合わせて生の情報交換・意見交換するのはとても大切。

 

Webサイト運営をしていると、何名の人がサイト訪問してくれたかとかどのページを見たとか、何人の人が登録してくれたとか、具体的な数字が見えてくるので、それで満足してしまいがち。

 

そのデジタルから見えるものにも価値があると思うけど、このように実際に訪問してゲストやホストさんから直接話をするのももっと大切だなーと思いました。

 

特にサービスの立ち上がり期は、プロダクトが出来上がりきってないし、デジタルな接点だと、お客さんはあまり正直な意見をこちらに言ってくれない。言う義務もないですから。

 

そこで、やっぱり時間をもらってこちらの思いをしっかり伝えると、TripBizに関して感じてること、期待してること、そして課題も、それなりに話してくれるので、本当に訪問することの大切さを毎回痛感します。

 

また業界に関するお話も聞かせていただけるので、非常に勉強になります。

 

それに、やっぱり皆様から信用を得るには、一人一人向き合うことが一番の近道な気がします。

 

もちろんWebサイトはできるだけデジタルにすることで、コスト削減を可能にし、それにより利用者の利用料を下げる、という点は重要です。

 

ただ、やっぱり今はどんどん足で稼ぐ必要があると本当に実感しています。

その方が信用を得やすいし、長く一緒に取り組んでいただきやすい。

 

最近読んだ本「革命のファンファーレ」で、それをさらに強く実感しました↓

 

 

今は僕自身もプロダクト作りに時間をかなり使っていますが、これからはどんどん外に出て皆様とお話させていただきます。

 

よろしくお願い致します。

 

TripBizへの物件掲載をご検討中の方、こちらをご覧ください!

tripbiz.com

 

いや、実際に仕事で宿泊してみたいという方は、こちらを!

tripbiz.com

  

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

 

わかりやすい目標設定

毎週の楽しみがこれ↓を読むこと。

 

storys.jp

 

メガネチェーン 株式会社オンデーズの再生物語で、現社長がオンデーズを買収してから再生し、売上を20億から200億へ10倍にする話。

 

不定期ですが、毎週末に新しい話が上がってきているので、夜中にリリースされても思わずクリックして読んでしまってます。

 

これが自社の話とはいえ、本当に読んでいて楽しい。ハラハラする。

そして、TripBizの事業を進めていくにあたり、とても勉強になる。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、TripBizは株式会社オンデーズの新規事業。

 

法人格は変えておりますが、 株式会社オンデーズとして経験した課題を、自ら解決すべく始めた全く新しい領域のビジネスなんです。

 

オンデーズは小売店で、国内外に200店舗以上の店舗数を構えています。

オンラインショップではないので、店舗があるということは、本社は東京にありますが、各店舗で働く社員が全国に点在しているのです。

 

そのため、とても人の動きが多く、年間に600-800泊も業務による宿泊が発生してるんですね。

 

エリアマネージャーによる店舗周りや本社での集合会議、集合研修、新店オープン時のサポートスタッフの派遣など、様々な理由で宿泊ニーズがあるわけです。

 

そんな中、近年訪日観光客の急増に伴いホテルが高い。

というか、そもそも満室で取れない。

 

といった事態に数多く直面してきたわけです。

 

例えば、以前5,000円程度で泊まれた福岡のホテルが、今は20,000円なんてことも珍しくなくなってきました。

 

その一方、世の中のマンションや一軒家の空室率は上昇するばかりで、過去最高の820万戸という数の部屋が空き部屋で、社会問題化しているわけなんです。

 

そこで、オンデーズ自らの問題を解決すべく立ち上がったサービスが「TripBiz」なんですね。

 

TripBizのサービスページはこちら → https://tripbiz.com/

 

ホテルの稼働率も上昇を続け、訪日観光客数も過去最高を記録し続けるため、「ホテルが取れない・高い」という問題はすぐに解決される見込みがありません。

 

一人で一泊する場合はそれほど大きなインパクトはありませんが、連泊するときや複数名(研修など)で手配するときは、一泊あたりの単価上昇が小さくても、泊数や人数が多ければ、重くのしかかってきます。

 

 

そんな悩みをお持ちであれば、ぜひとも、TripBizをご活用ください。

 

こちらからご登録!↓

tripbiz.com

 

 

 

あーー、すみません、TripBizのそもそもの説明が長くなってしまいました笑。

 

今日のメイントピックはそこではありませんw。

 

上記で紹介したオンデーズの再生物語についてです。

 

改めていうと、要所要所にビジネスとして抑えるべき点が描かれており、いちビジネスマンとして、とても勉強になる。

 

とくに以下の二つ。

 

 

 

 

今期の目標は◯億円達成だー!

 

 

ではなく、

 

 

「毎時間に◯本多く売る」

 

 

みなさんいかがでしょうか。

 

f:id:norry-yasuda:20171016162045j:plain

 

「今期の目標」 は「◯億円」達成する

 

といわれても、「今期」は時間軸が長いし、「◯億円」といわれても、現場社員からすると数字が大きすぎて打ち手が見え辛くなる。

 

でも、「毎時間」に「◯本」売る。

 

ストーリーに書いてある通りですが、この方がとにかく伝わりやすい。

 

そして何より、具体的な行動に移しやすい。

 

「この目の前の一時間、もう1本売るために何ができるか」

 

これを考えやすくなると思います。

 

だから大きな組織を動かす上で重要なことかもしれないけど、セルフマネジメントする上でも、めちゃくちゃ大切な気がします。

 

とにかく自分の目標がわかりやすくなる。

 

目標の立て方としては、

 

この1時間もしくは1日何をすべきか

 

ここまで落とし込んで毎日を過ごしていくようにしよう。

 

 

 

TripBizへの物件掲載をご検討中の方、こちらをご覧ください!

tripbiz.com

 

いや、実際に仕事で宿泊してみたいという方は、こちらを!

tripbiz.com

 

Twitterで各種発信しております!ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

 

 

 

 

お気軽にSNS・ブログでご連絡ください

おはようございます!

 

嫁さんからは、「携帯オバケ」と言われ出してるTripBizの安田です。

そんなつもりはないんですが、いーーっつも触っているらしい。

 

自宅では控えているつもりですが、さらに控えるよう努力します・・。

 

さてさて、家庭内での話は置いておいて、

今日は「気軽にSNSでご連絡ください」というお話。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕自身、いつもTwitterFacebookを通じて発信しています。

それに加えて、このブログは毎日平日は欠かさず書いていますし、それをSNSを通じて発信しています。

 

(これが、携帯オバケと言われている理由だと自覚しています)

 

Twitterはこんな感じで、TripBizのことに加えて、仕事も家族も日々のことを発信しています。

 

 

Facebookでは、ブログの拡散以外にも、日々の発信やInstagramやNewspicksとの連携コメントをタイムラインに出したりしています。

 

 

とまぁ、ここまで発信をしていると、素晴らしい出会いがあるもんです。

 

先日民泊EXPOというイベントに出ることを発信し続けていると、

「今度行くので、現地で会いましょー!!」と突然のTwitterのダイレクトメッセージ(DM)が。

 

その送信主を見ると、以前からフォローいただいている不動産会社の方で、イベント当日に生でお会いした時は思わず握手してしまいました笑。

 

会う以前からコミュニケーションが始まっていて、お互いそこそこ知った仲になっているので、かなり当日はスムーズに会話をスタート。

 

商談という意味でも、かなりいいお話をさせていただきました。

 

それはお客様だけじゃなくて、同業界の方ともこんなやりとりを。

 

 

さらに、ついさっきも、事業提携をしたいと、TripBizの公式Facebook宛に海外の同業さんからDMが届き、一度日本で会いましょうとお話になりました。

 

発信し続けることが大事

このような関係を築けたのも、何より僕が発信をし続けたから。

しかも、やらされ感なしに、自然体で継続したから(多少かっこつけることもあります笑)。

何より続けることを最重要視しているから。

 

とにかくみなさんに知って欲しいんです。

 

社外の人はもちろん、社内の人にも。

 

社内の人ともSNSでいつも繋がっています↓

 

なので、気軽に連絡ください

というわけで、

 

・TripBizのことが気になる。

・実際に宿泊するにはどうしたらいいか知りたい

・物件を登録したい

・TripBizで働きたい!(エンジニア、デザイナー、マーケティングなどで募集中)

 

そんな方は私のTwitterや公式FacebookTwitter、こちらのブログ宛にいつでもDMお待ちしております。

 

もちろんフォローもしていただけると嬉しいです ^ ^

 

TripBizのウェブページはこちらから → https://tripbiz.com/

 

twitter.com


twitter.com

 

TripBizのページのフッターにも各種アクセスできますよー!! 

f:id:norry-yasuda:20171013120039p:plain

 

 

最近のゲストハウスはオシャレ

TripBizでは、宿泊場所を探す企業様により多くの選択肢を提供するべく、日々駆け回っております。

 

以前からご案内しているようにEXPOなど各種イベントに出たりして、民泊代行会社さん含めホストさんにTripBizの魅力を伝え続けているわけございます。

 

<これまで参加したイベントやミーティングの記事>

norry.hatenablog.com
norry.hatenablog.com

norry.hatenablog.com 

norry.hatenablog.com
norry.hatenablog.com 

これらの方々と日々やりとりをさせていただく中で、いつも色んなことを勉強させていただいています。

 

その中で一つ気づいたこと。

 

それは、

 

最近のゲストハウスって、めちゃオシャレ。

 

昔経験したことのあるドミトリーとは格が違う。。。

 

15年前くらいに、僕もバックパック一つでヨーロッパを旅行したり、留学先のアメリカで国内旅行楽しんだりしたことはありますが、バックパッカーが泊まるドミトリーとかゲストハウスというと、もっと古めかしいところ。

 

なんかこんな感じ?!↓

f:id:norry-yasuda:20171012112935j:plain

 

誰でも入れる無法地帯な上に、ロッカーがあるだけで鍵がなかったので、南京錠を持ち歩いてました。

 

シャワーとか洗面所も、結構ワイルドだったのを記憶してます笑。

 

(まぁ、日本と海外とは事情が違うなどあると思いますが・・・)

 

しかししかし、最近のゲストハウスやドミトリーはめちゃオシャレ。

 

例えば、今TripBizへのご掲載をご検討いただいている物件がこちら↓

 

Namba/難波(なんば) | 04village hostel | 大阪難波・九条の格安ホステル(ドミトリー)

Kujo/九条(くじょう) | 04village hostel | 大阪難波・九条の格安ホステル(ドミトリー)

http://04village.com/images/kujo/facility_s_01.png

http://04village.com/images/kujo/facility_s_05.png

http://04village.com/images/kujo/facility_s_06.png

http://04village.com/images/kujo/facility_s_02.png

http://04village.com/images/namba/facility_s_06.png

http://04village.com/images/namba/facility_s_01.png

 

めちゃ綺麗じゃないですか!

 

めちゃオシャレじゃないですか!!

 

セキュリティーも清潔感もバッチリだし、これで一泊3,000円台なら、めちゃくちゃコスパも良さそうですね。

 

TripBizへのご掲載はまだですが、とてもいいなぁーと思ったので、フライング気味にご紹介してしまいました笑。

 

こんな宿を企業さんに使ってもらうと面白いかも?

 

TripBizは企業様に新しい宿泊の選択肢を提供したいわけなんですが、実は、こんな宿を研修とかで使ってもらえると面白いんじゃないかなぁと考えています。

 

※ちなみに以下のアイデアが上記のお宿に適応できるかどうかはわかりませんので、悪しからず・・・

 

その理由はいくつかあります:

 

①まずはじめに、共有スペースを活用できる。

ゲストハウスやドミトリーによっては、大きさや設備など様々かと思いますが、共有スペースを活用すれば、堅苦しくなく発想豊かな研修になりそうです。

企業が使うとなると大口の利用になるので、設備やサービスなど、多少融通を効かせてくれるかもしれません。

 

② 研修が終われば、そのまま交流会!

場所を変えて移動せずとも、その場で交流場所に早変わりです。

貸切にできれば、そこで食事したり、少しパーティーのようなものを催したりするのもいいかもしれません。

 

③ とてもリーズナブル

これはわかりやすいですね。

ホテルでツインルームなどを取るよりも圧倒的に経済的です。

かといって、現代のゲストハウス・ドミトリーは、上記の通り、もう安かろう悪かろうではありません。

 

 

複数名が同じ部屋内にベッドを持つ点は、少しホテルとは違ってくる点で、それには賛否両論あるかもしれませんが、企業様にとって新しい提案になれば幸いです!!

 

 

 

TripBizへの物件掲載をご検討中の方、こちらをご覧ください!

tripbiz.com

 

いや、実際に仕事で宿泊してみたいという方は、こちらを!

tripbiz.com

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

民泊EXPO in 大阪を終えて 〜ゲスト様へ〜

さてさて、大阪から戻り、本日は終日オフィスにおります〜。

 

民泊EXPOを終えて、本日、TripBizの管理画面でホストさんや物件の登録状況を見てみると、、、両方ともどんどん増えて行ってます!

 

さすが、関西の方は動きが早いですね。

即断即決のみならず「即行動」の方々がとても多い。

 

その早い動きに必死で食らいついて行きたいと思います。

f:id:norry-yasuda:20171011181818j:plain

 

 

民泊代行会社さんは、宿泊する企業さんにもメリットばかり

 

さて、昨日の記事にて、民泊代行会社さんとの商談についてお話をしました。

 

昨日の記事はこちら↓

norry.hatenablog.com

 

ホストさんとの出会いを求めて、大阪での民泊EXPOに出展したわけですが、その中でも多かったのが代行会社さん。

 

簡単にいうと、部屋やビルを持つオーナーが、その物件を使った民泊運営を代行して引き受けてくれる会社さんですね。

 

初期費用+月の売上の◯%をフィーとして受け取られる仕組みで、リスティング・予約の管理やメッセージのやりとり、清掃の手配、などなどを全て手配されます。

 

民泊運営もきめ細やかさが必要だったりするので、そういった会社さんが存在しているわけですで、特に大阪市内では、一つの不動産投資として、根付いているのかもしれませんね。

 

そんな代行会社さんとTripBizが組むことで、どんなメリットが宿泊する企業様に生まれるのか。

 

それは以下の点だと思います。

  1. サービスレベルが安定
  2. リスティングの種類・数が豊富
  3. B to Bの安心感

 

まず、「1. サービスレベルが安定」について

各物件それぞれの特色が出てくるものの、アメニティや設備、チャットによるコミュニケーション、清掃などは安定しやすいと思います。

お客様である不動産オーナーから物件を預かっており、成果報酬による手数料形態になっているので、常にゲストによる評価と毎月の売上がかなり重要になるわけです。

 

次に、「リスティングの種類・数が豊富」について

多くの方からたくさんの物件を預かっているので、一度にたくさんご登録いただけます。

宿泊者からすると、宿の選択肢が多い方が良いに決まってるのですが、代行会社さんとお取引ができると、一気にたくさんの選択肢をTripBizが提供できます。また、求める場所に物件の掲載がなかったとしても、TripBizが代行会社さんに相談し、それに近い部屋の掲載を求める、ということもできます。

同じように、いろんなお部屋(ワンルーム、◯LDK、一軒家、もしくはビル一棟)をお持ちなので、「一棟でワンルームが10戸入ってる物件はありますか?」みたいなこともできるわけです。

 

最後に、「B to Bの安心感」について

これは、宿泊する方々からすると、部屋の管理者が個人よりも、身元がわかる「法人」の方が安心感が高いかもしれないというお話。特にTripBizの場合、ゲストが法人様になるため、ホスト側が法人の方が安心される傾向があります。

それに加えて、近隣の方々としても、企業名を名乗っていただいている方が、責任の所在がより明確になるので、好まれるんじゃないでしょうか。

 

以上、これらはあくまでも私見ですが、弊社としてはこういった代行会社さんとのパートナーシップを生かして、宿泊する企業様に価値提供をしていければと思います。

 

いかにいいお部屋をいい場所でたくさん掲載できるか。

 

これからも頑張っていきますっ。

 

 

 

物件掲載をご検討中の方、こちらをご覧ください!

tripbiz.com

 

いや、実際に仕事で宿泊してみたいという方は、こちらを!

tripbiz.com

 

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

 

民泊EXPO in 大阪を終えて

今、新幹線でこのブログを書いています。

 

移動の時間はとても作業がはかどりますね。

めちゃくちゃ、集中できる。

 

というわけで、東京へ向かう新幹線でブログを書いているわけですが、昨日、マイドームおおさかにて行われた民泊EXPOプレミアム in 大阪に出展してきました。

 

こんな感じでもちろんツイートは絶やさず笑。

そんなことよりも一人でも多くのお客様を対応しろよ!なんてことは言わないでくださいw。

 

 

そして、もちろんTripBizで自らの宿手配もしました。

 

 

いやー、にしても、本当に参加してよかった!!

 

関西の民泊代行会社さんとの出会い

今回出展した目的はただ一つ。

 

「関西での掲載物件を増やす」

 

これだけです。

 

そのため、ホストさんや民泊代行会社と呼ばれる方々との出会いを求めて、イベントに出展し、セミナーに参加させて頂きました。

 

*「民泊代行会社とは?」については、こちらを参照

 

結果、今回は本当にいい出会いがありました!!

 

数百室を運営している会社さん始め、たくさんのホストさんに出会えたし、しかも多くの方に「TripBizに物件を掲載したい」とご賛同いただけました。

 

もっとも共感を得た点は、以下の通りの感じ。

 

・安心感の高いゲストが期待できる。

・企業なので、一限ばかりではなく、リピートが見込める。

・年間を通して閑散期が少ない。

 

不動産オーナーの目線だと、いろんなお客様を取り込める方が、リスク分散としても良いとのことでした。つまり、外国人観光客の場合、国際情勢に影響を受けやすい(特に中華圏の場合)一方、国内のビジネス出張者は、需要は一年を通して比較的安定しやすいため、顧客のポートフォリオとしては、ぜひ取り入れたいようでした。

 

また、関西の場合は、Airbnbによる集客の割合が東京よりも少ないようで、複数のサイトに登録する傾向が強いという印象がありました。実際に聞いてみると、やはりそのようで、関西は中華圏のお客さんが関東よりも多く、AsiaYoさんやTujiaさんなどの集客は多くを占めているようでした。

 

そういうこともあり、TripBizで顧客ポートフォリオを広げたいとの声を頂き、今後とても多くの方に期待を寄せて頂きました。

 

早速ご登録を進めているホストさんもおられるようで、本当に感謝です!!

 

掲載をご検討中の方、こちらをご覧ください!

→ https://tripbiz.com/jp/lend-room

 

 

実際どんな風に企業がTripBizで宿泊手配をすんの?

と思った方は、ゲスト様による活用事例を一度覗いて見てください!

→ https://tripbiz.com/jp/interview

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️

 

最後に、民泊EXPOでお話させていただいたみなさま、

本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

 

 

追記:

TripBizが民泊代行会社さんとの取引を増やすことは、

実は宿泊者である企業様にたくさんのメリットをもたらします。

明日のブログはそんなことを書きたいと思います。

いよいよ10月9日は民泊EXPO in 大阪 。

おはようございます!

 

いやー本当に毎日爆速で過ぎていきますね。

やりたいことをやるべきことをやっていても、

やりたいこともやるべきことも、どんどん出てきます。

 

最近人前で話すことも多くなってきたので、最近よく聞いているのが、橋下徹さんの演説。

 

社長にプレゼン内容のフィードバックをもらったところ、橋下徹さんとかTEDとかをよく聞いてみるといいと言われたので、早速シャワーを浴びる時に聞いています。

(もちろん、他に山ほど改善点のご指摘をいただきました。フィードバックをもらえるのは嬉しいことです!)

 


橋下徹の福岡でのスゴい演説! 『福岡県民がどよめく』 動画

 

政策とか公約とかの話は置いておいて、とにかくわかりやすい。

 

ゆっくり話す。

抑揚をつける。

「みなさんどうですか?」と相手に問いかける。

 

これだけでもすぐに真似できるところ。

 

それに彼の実行力を証明できる実績があるから、むちゃくちゃ信頼できる。

 

だから毎日のように聞けるチャンスがあれば聞こうと思います。

 

 

 10/9は民泊EXPOプレミアム

 

さー、いよいよやってきました民泊EXPOプレミアム in 大阪

 

なんどもしつこいですが、情報のシャワーを浴び続けるみなさまに伝えるには、伝え続けるしかない!ということで、何度も申し上げますw

 

10月9日 (月) にマイドームおおさかでありますので、民泊に関わるみなさまぜひお越しくださいね!!

 

<セミナー情報はこれ!>

f:id:norry-yasuda:20171006095729p:plain

 

<ブースはここです!>

f:id:norry-yasuda:20170928111500p:plain

 

今回はこのイベントに向けていろいろ準備をしてきました。

 

iCalによるカレンダー同期も完了!

キャッシュバックキャンペーンもあり!!

 

新しいチラシもあり!!!

 

予約フロー動画もあり!!!!

 

アンドロイドアプリもあり!!!!!

prtimes.jp

f:id:norry-yasuda:20170929092755p:plain

 

iPhone向けアプリはまもなくリリースです ^ ^

 

ぜひぜひ大阪の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

Twitterのフォローもお願いしますー⬇️

twitter.com

 

最後にTripBiz公式Facebookページにも「いいね!」をお願いします。

おすすめ物件情報を紹介しておりますー!⬇️